さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月今年最後の定例全体練習

令和五年12月21日、今年最後の定例全体練習を行いました。昨日から全国的な寒波襲来でこの日も雪がチラつく中での今年最後の全体練習でありました。いろいろあった一年を思い返しながらの一日でありました。 先ずは前回行ったシーズン曲でありますクリス…

12月二回目の定例全体練習

令和五年12月14日、12月二回目の定例全体練習を行いました。今回はそろそろクリスマスも近づいてきましたので、クリスマスソングを三曲ほど演奏してみました。クラブ創設当初に楽譜を用意しておりながら中々練習していなかった曲を引っ張り出してきま…

12月最初の定例全体練習

令和五年12月7日、12月最初の定例全体練習を行いました。この日は、今年の夏祭り及び公民館祭りの為に練習した曲を一旦リセットして、このところ練習して無かった曲を引っ張り出して演奏してみました。皆で意見を出し合って練り合った曲も久しぶりだと…

11月最後の定例全体練習

令和五年11月30日、11月最後の定例全体練習を行いました。先週不参加の徳連さんも出向いて参りました。新曲の譜面を手渡し、自主練を願いました。 公民館祭り後全員参加の練習日でありましたので、反省会の意味で本番に行った曲を全て通しで演奏してみ…

公民館祭り後、初めての全体練習

令和五年11月22日、公民館祭り後、初めての全体練習でした。この週は、定例の木曜日が祭日の為に休館日でありましたのでこの日(水曜日)と成りました。一人欠席でありました。 急に冬めいて来た昨今でありますが、この日の天候は快晴の小春日和でありま…

第36回五月が丘公民館まつりに参加

令和五年11月18~19日、第36回五月が丘公民館祭りに参加しました。我々のクラブは18日(土曜日)の取り(最終)の演奏でありました。 4年振りの公民館祭りの初日は、当地区に取りまして今シーズンの初雪の一日と成りました。駐車場は野球グランド…

11月二回目の定例全体練習・・・公民館祭りまで後三回の練習

令和五年11月9日、11月二回目の定例全体練習を行いました。公民館祭りの本番までこの日を入れて後三回の練習であります。午前中は暖房が必要かと思えるくらい気温の低い室内でありました。 本番用の8曲と予備曲3曲に集中して練習を行いました。課題の…

11月最初の定例全体練習

令和五年11月2日、11月最初の定例全体練習を行いました。ここ最近二回の休みでありましたギターの徳連さんが出向いて参りました。公民館祭りまであと四回の全体練習しかありません。予定8曲予備3曲を先ずは通しで行いました。課題も可成り修正されて…

10月第三週定例全体練習

令和五年10月19日、10月第三週全体練習を行いました。この日は、ギターの徳連さんはお休みでありました。明日に迫った公民館祭りプログラム作成の為の演目を決定しなければなりません。これまでに予定候補は上げておりましたので、その予定候補曲を予…

10月ふれあい広場・・・五月が丘一丁目町内秋祭り

令和五年10月7日、四年振りの五月が丘一丁目ふれあい広場(秋祭り)が開催されました会場であります一丁目集会所には二基の神輿が飾られておりました。本日のオープニングセレモニーを経て、明日町内を練り歩きます。 夕方6時前から始まりました(ふれあ…

10月最初の定例全体練習

令和五年10月5日、何時の間にか10月に成りました。今年も残すと処後三か月です。この日は7日の一丁目ふれあい広場のオープニング演奏に向けての練習に集中しました。夏祭りで演奏した三曲をこの度も演奏する事とし、この三曲と予備曲三曲を加えて練習…

9月最後の定例全体練習

令和五年9月28日、この日が9月最後の定例全体練習でありました。早いもので三日もするると10月です。それにしても・・・暑い・・・まだ残暑と言って良い日が続いています。 この日は、10日後に迫ったふれあい広場でのオープニング演奏用の三曲を先ず…

9月第三週定例全体練習

令和五年9月21日、9月第三週定例全体練習を行いました。来週一杯で11月の公民館祭りの演奏リストの提出がありますので候補曲を残らず練習しました。 先ずは夏祭りで行った三曲を10月の一丁目ふれあい広場で再度行いますので、その曲から通しで練習し…

9月第二週全体練習

令和五年9月14日、9月第二週全体練習を行いました。公民館に出向く時間帯は、久々の大雨でありました。そんな足元の悪い中の公民館の駐車場は、何故にか混雑しておりました。どうやらスマホ教室が開かれておりました。 公民館祭りの前に一丁目のふれあい…

9月最初の定例全体練習

令和五年9月7日、9月最初の定例全体練習を行いました。今週に入って数日降った雨の影響で、朝夕はめっきりと過ごしやすく成って参りました。しかしながら昼近くに成るとやはり気温は30度を超えて、日中はまだまだ残暑の趣であります。 11月半ば過ぎの…

8月最後の全体練習

令和五年8月31日、8月最後の全体練習を行いました。小雨がぱらつく午前中は、可成り蒸し暑い湿度の高い天候でありました。昼過ぎから晴れ間が覗くと気温が一気に上がって参りました。 11月の公民館祭りまで二カ月半の練習期間しかありませんので、毎期…

8月第四週定例全体練習

令和五年8月24日、8月第四週定例全体練習を行いました。夏祭りの演奏後、二回目の定例全体練習であります。しかしながら、今週末には公民館祭りの第一回目の実行委員会が開かれます。11月18~19日の予定であります。今年は参加せざれるを得ない状…

8月、夏祭り終了後初めての定例全体練習

令和五年8月17日、夏祭り演奏を終えて初めての定例全体練習を行いました。ベースの森川さんが、少し遅れる連絡が入っておりましたので少し二人だけの反省会を行って全員が揃うのを待っておりました。 初めての野外での演奏は、その場に立ってみないと判ら…

8月、五月が丘団地夏祭りに参加・・・四年振りの夏祭り

令和五年8月12日、四年振りの五月が丘団地夏祭りに参加しました。時間前から老若男女が、会場であります近隣公園に集まって来ました。久々の町内イベントに集まる人波を観ておりますと明らかに幼児が増えておりました。喜ばしい限りであります。少しずつ…

8月第二週定例全体練習日・・・二胡奏者 吉田さんと共に

令和五年8月10日、夏祭り前最後の全体練習を行いました。12時頃に二胡奏者吉田さんも最後の音合わせに参加予定でありますので、それまではクラブの演奏予定3曲を中心に練習を行いました。 少しでもテンポが合う様に、遅くなりすぎないように注意喚起し…

8月特別全体練習・・・二胡奏者 吉田さんと共に

令和五年8月7日、二胡奏者の吉田さんと夏祭りコラボ演奏の為の全体練習を行いました。 夫々の予定の演奏を行った後に、一曲初めてのコラボをする事となりました。曲は二胡の演奏が映える様に(昴)を選曲しました。 楽譜は事前に会議でお渡しておりました…

8月最初の全体練習・・・夏祭り迄後九日

令和五年8月3日、8月最初の全体練習を行いました。夏祭り本番まで残り九日であります。演奏決定曲3曲、予備一曲そして急遽二胡とのコラボと成りました一曲を全体練習しました。この日は録音を行い、一曲毎に全員で聴いて、課題を探りました。 此処ここに…

7月最後の定例全体練習

令和五年7月27日、7月最後の定例全体い練習を行いました。この日は、ギターの徳連さんも無論参加でありました。8月12日の四年振りの夏祭りで披露する4曲の決定を行いました。一曲は予備曲ですが、本番の流れではあと数曲必要かもしれません。予備の…

7月第三木曜日定例全体練習

令和五年7月20日、第三木曜日定例全体練習を行いました。予てからの連絡の通り、ギターの徳連さんはお休みであります。 先ずは夏祭り実行委員会からの連絡を伝えました。やっと入った連絡では、持ち時間は10~15分との事でしたので演奏曲数は3曲とし…

7月第二週全体練習

令和五年7月13日、7月第二週全体練習を行いました。公民館の駐車場に到着すると見慣れた車が一台入って来ました。この日お休み予定の森川さんの車でありました。身体のケアーが予定より早く終わった様でありました。嬉しい誤算でありました。 梅雨明けを…

7月最初の定例全体練習

令和五年7月6日、7月最初の定例全体練習を行いました。ベースの森川さんは、体調管理の為にこの日から二週続けてお休みであります。ギターの徳連さんと夏祭り用に選曲した9曲を課題を共有しながら練習を行いました。 特にイントロと間奏・・・ギターソロ…

6月最後の定例全体練習

令和五年6月27日、6月最後の全体練習を行いました。前回に勝る梅雨真っ盛りと言った湿度の高い一日でありました。 前回選定した夏祭り用の9曲を集中的に練習しました。一曲終了する毎に評価を記入していますが・・・現段階では〇は三曲・・・△の数曲は…

6月第四週定例全体練習

令和五年6月22日、6月四度目の全体練習を行いました。町内会だよりで夏祭り開催案として当クラブも出演予定と成っておりますが、いまだに具体的な依頼が無い状態であります。三年に及ぶコロナの影響で全ての町内行事が中止となり、お世話をする係の連携…

6月第三週全体練習

令和五年6月15日、6月第三週全体練習を行いました。梅雨の晴間が覗きそうな中での全体練習となりました。暑さと湿気の入り混じった中での練習と成りました。 この日は、少し曲を絞り、改善する点を炙り出して、繰り返し練習を行いました。どうしてもギタ…

6月第二週定例全体練習

令和五年6月8日、6月第二週定例全体練習を行いました。前回欠席のギターもこの日は参加出来ました。何やら弦を変えた様で響きは良く成っておりました。音色も明らかな変化を感じました。その違和感にすこし首を捻りながらの本日の全体練習でありました。 …