さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

4月最後の定例全体練習

お茶の時間

令和六年4月25日、4月最後の定例全体練習を行いました。あと数日もすると世の中は、ゴールデンウイークに突入です。我がクラブはその最中(5月2日)にも練習を計画しております。先ずは、4月最後の練習を楽しむ事としました。

少し前回のブログで看過できない暴言の類に注意喚起をしておりましたので、本日の練習は比較的穏やかな雰囲気で推移してまいりました。皆夫々に歳を重ねれば、若い人達から眉を顰められる所謂老人病が顔を覗かせて参ります。我がクラブでは、自覚を持って自身を律して周りに迷惑を掛けない様にその事に各人気を配り、励んで行きたいと思います。先ずは、耳が聞こえ難く成った時が、注意する時でありましょう。その時は気を今まで以上に配るしかありません。対処して参りましょう。

サックスは遠征明けの三時間睡眠が、確実に影響しておりました。音を外す事が多々見受けられました。この様な時こそ確実な演奏が出来うる地力が必要と強く感じました。励みます。

ギターさんもイントロ、間奏と任された処が何故にかたどたどしい本日の練習でありました。まだまだ本番が迫っている訳ではありませんが、そろそろ練習では調って欲しいと願うメンバーでありました。

ベースも最初は何をやっているのかと聞いている人達から呆れられていた状態は、少しづつ解消されてきています。独り善がりから少しづつ演奏に加わって来ている感が出て参りました。所詮ベースは、我が道を行くでは役に立ちません。メロディーの役に立ち、際立たせてのベースです。其処の点を更に求めて行って欲しいものであります。

掃除、後始末も入れての4時間があっと言う間に過ぎ去ったこの日でありました。