さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

4月最後の定例全体練習

お茶の時間 令和六年4月25日、4月最後の定例全体練習を行いました。あと数日もすると世の中は、ゴールデンウイークに突入です。我がクラブはその最中(5月2日)にも練習を計画しております。先ずは、4月最後の練習を楽しむ事としました。 少し前回の…

4月第三木曜日定例全体練習

令和六年4月18日、4月第三週定例全体練習を行いました。新しい練習場所にはメンバー全員がほゞ慣れて来ようです。最初は、音響の違いに少し違和感を感じておりましたが、場慣れを感じるメンバーでありました。 慣れて来た事に依る分を弁えない軽口も垣間…

4月第二週定例全体練習

令和六年4月11日、4月第二週定例全体練習を行いました。3月の終わりから練習場所を石内福祉センターに移して三度目の全体練習と成りました。ほゞメンバーの位置する場所も固定されてきました。人数が増えない限りこれが個々の占有位置でありましょう。 …

3月最後の全体定例練習・・・この日から練習場所の変更

令和六年3月28日、三月最後の全体定例練習を行いました。この日から二か月は、練習場所を石内福祉センターに変更しました。之までも何度かこの場所で練習を行った事はありますが、この様に二か月に渡る長期の使用は初めてであります。 場所としての広さや…

3月第三週定例全体練習・・・三週間振り

令和六年3月21日、体調不良により代表者が二週練習を休んでの三週間ぶりの全体練習でありました。その間ギター、ベースのお二人での練習をお願いしておりました。その間ギター特訓をしていたとの報告が入っておりましたので・・・お手並み拝見する事とし…

2月最後の定例全体練習

令和六年2月29日、早いものでこの日で二月も終わりであります。昨日の剣道による西宮遠征明けのこの日は、自身で気が付かない疲労が残っていたのか、音を外す事が何度か見受けられました。反省です。何度もやり慣れた曲ばかりですから・・・そろそろ自然…

2月第三週定例全体練習

令和六年2月15日、二月も早半ばと成りました。この日は久しぶりに欠席もなく全員が揃いました。夫々に病み上がりの気配は残してはいましたが、元気に楽器に向き合っておりました。 二曲の新曲楽譜を手渡して少しつま弾いて貰いました。(夜空)と(ダンシ…

2月第二週定例全体練習

令和六年2月8日、2月第二週定例全体練習を行いました。この日は二週連続欠席でありましたギターの徳連さんが、まだ少しの喉の違和感を抱えて参加と成りました。 早速新しい楽譜二曲を手渡しました。五木ひろしの(夜空)ともんたよしのりの(ダンシングオ…

2月最初の全体定例練習・・・のはずが・・・

令和六年2月1日、2月最初の練習日は、メンバーの諸般の事情により、サックスだけの一人練習と成りました。夫々の諸事情ですので致し方ありません。クラブだけの持曲以外の曲も含めて思いつくままに練習を行いました。特にアンサンブル用と夏祭りの候補曲…

1月最後の定例全体練習tお

令和六年1月25日、この日が一月最後の定例全体練習と成ります。ギターの徳連さんは、前回連絡がありました通りお休みでした。今シーズン最大の寒波に見舞われたここ数日・・・公民館の暖房もそろそろ寿命でありましょうか。あまり温かくは成りませんでし…

新年二度目の定例全体練習

令和六年1月18日、新年二度目の定例全体練習を行いました。この日は、持曲の中から一時間余りを練習した後に昨年ベースの森川さんが用意してくれていた三曲の中から五木ひろしの(そしてめぐり逢い)を選んで、集中的に皆で取り組む事としました。手書き…

新年全体練習始め

新年練習はじめ 令和六年1月11日、新年全体練習始めを行いました。先週4日は三が日明けと言う事で練習始めを控えておりましたが、いよいよ新年の始まりであります。当面三月一杯迄は、ライブの予定は入っておりませんので新曲やレパートリーの掘り起こし…

12月今年最後の定例全体練習

令和五年12月21日、今年最後の定例全体練習を行いました。昨日から全国的な寒波襲来でこの日も雪がチラつく中での今年最後の全体練習でありました。いろいろあった一年を思い返しながらの一日でありました。 先ずは前回行ったシーズン曲でありますクリス…

12月二回目の定例全体練習

令和五年12月14日、12月二回目の定例全体練習を行いました。今回はそろそろクリスマスも近づいてきましたので、クリスマスソングを三曲ほど演奏してみました。クラブ創設当初に楽譜を用意しておりながら中々練習していなかった曲を引っ張り出してきま…

12月最初の定例全体練習

令和五年12月7日、12月最初の定例全体練習を行いました。この日は、今年の夏祭り及び公民館祭りの為に練習した曲を一旦リセットして、このところ練習して無かった曲を引っ張り出して演奏してみました。皆で意見を出し合って練り合った曲も久しぶりだと…

11月最後の定例全体練習

令和五年11月30日、11月最後の定例全体練習を行いました。先週不参加の徳連さんも出向いて参りました。新曲の譜面を手渡し、自主練を願いました。 公民館祭り後全員参加の練習日でありましたので、反省会の意味で本番に行った曲を全て通しで演奏してみ…

公民館祭り後、初めての全体練習

令和五年11月22日、公民館祭り後、初めての全体練習でした。この週は、定例の木曜日が祭日の為に休館日でありましたのでこの日(水曜日)と成りました。一人欠席でありました。 急に冬めいて来た昨今でありますが、この日の天候は快晴の小春日和でありま…

第36回五月が丘公民館まつりに参加

令和五年11月18~19日、第36回五月が丘公民館祭りに参加しました。我々のクラブは18日(土曜日)の取り(最終)の演奏でありました。 4年振りの公民館祭りの初日は、当地区に取りまして今シーズンの初雪の一日と成りました。駐車場は野球グランド…

11月二回目の定例全体練習・・・公民館祭りまで後三回の練習

令和五年11月9日、11月二回目の定例全体練習を行いました。公民館祭りの本番までこの日を入れて後三回の練習であります。午前中は暖房が必要かと思えるくらい気温の低い室内でありました。 本番用の8曲と予備曲3曲に集中して練習を行いました。課題の…

11月最初の定例全体練習

令和五年11月2日、11月最初の定例全体練習を行いました。ここ最近二回の休みでありましたギターの徳連さんが出向いて参りました。公民館祭りまであと四回の全体練習しかありません。予定8曲予備3曲を先ずは通しで行いました。課題も可成り修正されて…

10月第三週定例全体練習

令和五年10月19日、10月第三週全体練習を行いました。この日は、ギターの徳連さんはお休みでありました。明日に迫った公民館祭りプログラム作成の為の演目を決定しなければなりません。これまでに予定候補は上げておりましたので、その予定候補曲を予…

10月ふれあい広場・・・五月が丘一丁目町内秋祭り

令和五年10月7日、四年振りの五月が丘一丁目ふれあい広場(秋祭り)が開催されました会場であります一丁目集会所には二基の神輿が飾られておりました。本日のオープニングセレモニーを経て、明日町内を練り歩きます。 夕方6時前から始まりました(ふれあ…

10月最初の定例全体練習

令和五年10月5日、何時の間にか10月に成りました。今年も残すと処後三か月です。この日は7日の一丁目ふれあい広場のオープニング演奏に向けての練習に集中しました。夏祭りで演奏した三曲をこの度も演奏する事とし、この三曲と予備曲三曲を加えて練習…

9月最後の定例全体練習

令和五年9月28日、この日が9月最後の定例全体練習でありました。早いもので三日もするると10月です。それにしても・・・暑い・・・まだ残暑と言って良い日が続いています。 この日は、10日後に迫ったふれあい広場でのオープニング演奏用の三曲を先ず…

9月第三週定例全体練習

令和五年9月21日、9月第三週定例全体練習を行いました。来週一杯で11月の公民館祭りの演奏リストの提出がありますので候補曲を残らず練習しました。 先ずは夏祭りで行った三曲を10月の一丁目ふれあい広場で再度行いますので、その曲から通しで練習し…

9月第二週全体練習

令和五年9月14日、9月第二週全体練習を行いました。公民館に出向く時間帯は、久々の大雨でありました。そんな足元の悪い中の公民館の駐車場は、何故にか混雑しておりました。どうやらスマホ教室が開かれておりました。 公民館祭りの前に一丁目のふれあい…

9月最初の定例全体練習

令和五年9月7日、9月最初の定例全体練習を行いました。今週に入って数日降った雨の影響で、朝夕はめっきりと過ごしやすく成って参りました。しかしながら昼近くに成るとやはり気温は30度を超えて、日中はまだまだ残暑の趣であります。 11月半ば過ぎの…

8月最後の全体練習

令和五年8月31日、8月最後の全体練習を行いました。小雨がぱらつく午前中は、可成り蒸し暑い湿度の高い天候でありました。昼過ぎから晴れ間が覗くと気温が一気に上がって参りました。 11月の公民館祭りまで二カ月半の練習期間しかありませんので、毎期…

8月第四週定例全体練習

令和五年8月24日、8月第四週定例全体練習を行いました。夏祭りの演奏後、二回目の定例全体練習であります。しかしながら、今週末には公民館祭りの第一回目の実行委員会が開かれます。11月18~19日の予定であります。今年は参加せざれるを得ない状…

8月、夏祭り終了後初めての定例全体練習

令和五年8月17日、夏祭り演奏を終えて初めての定例全体練習を行いました。ベースの森川さんが、少し遅れる連絡が入っておりましたので少し二人だけの反省会を行って全員が揃うのを待っておりました。 初めての野外での演奏は、その場に立ってみないと判ら…