さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

4月第三木曜日定例全体練習

令和六年4月18日、4月第三週定例全体練習を行いました。新しい練習場所にはメンバー全員がほゞ慣れて来ようです。最初は、音響の違いに少し違和感を感じておりましたが、場慣れを感じるメンバーでありました。

慣れて来た事に依る分を弁えない軽口も垣間見えられた本日の練習でありました。与えられた楽譜に果敢に挑んで行く事もせずに楽譜をけなしだす・・・有り得ない愚行であります。楽譜に苦慮するメンバーを励ます積りかもしれませんが、明らかに知ったかぶりの愚行であります。難しいかろうと楽譜を弾きこなす術を求めて練習するしかありません。我流の素人の知ったかぶりにも少々怒りさえも感じる昨今です。

加齢からくる年寄り病の一種と我慢しているメンバーにとっても少々看過できない状況と成って参りました。此のままでは何れ引導を渡さざるをえませんが・・・そうならぬ事を願うばかりであります。

そういう事も有りはしましたが、練習の成果は確かに現れて来ております。何れ来る本番に向けて更なる練度を高めて行くばかりであります。本番では練習の八割が出来れば御の字です。全体のレベルを上げておくしかありません。楽譜に負けずに果敢に楽譜に挑んで行くばかりです。