さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

3月第三週定例全体練習・・・三週間振り

令和六年3月21日、体調不良により代表者が二週練習を休んでの三週間ぶりの全体練習でありました。その間ギター、ベースのお二人での練習をお願いしておりました。その間ギター特訓をしていたとの報告が入っておりましたので・・・お手並み拝見する事としました。

メンバーが皆高齢者と成って来ますと色々な迷走が出て参ります。挙動不審かと思われる鼻歌を無意識であろうと思われますが・・・我関せずと繰り返し・・・周りも気にする素振りは見せぬ様にしてますが・・・愉快ではありません。

耳が遠くなって来ている事も最近顕著に感じます。その不安からか・・・必ず他の二人が話していると大きな声で割り込んで来ます。耳の遠い者が大きな声で割り込んで来ると最初に話している二人の会話が成り立ちません。そろそろ注意をする時期に来ております。之では若い新たなメンバーが同席出来ません。恒例になっても年寄り病は排除せねば若い人が寄り付きません。愛される年寄りクラブを目指します。

久しぶりの全体練習では、まだまだ人の音を聴いて無いなどの問題点はありすが、少しずつ改善されつつ有る事も確認できました。自身の音にももっと耳を傾ける事が求められます。人から言われねば気が付かないではどう仕様もありません。

伴奏のパートや低音を支えるパートがメロディーの邪魔をしては駄目です。役割をもっと理解して良き合奏を奏でる努力が求められます。全体のバランスを理解した強弱をもっと心掛けるべきです。自身が下支えする処で我を出しては台無しです。

何にしても久々の全体練習を楽しみました。

来週から二か月は練習場所を石内福祉センターへと変更しました。気分一新でこの二か月を新しい場所で過ごします。