さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

11月最後の定例全体練習

令和五年11月30日、11月最後の定例全体練習を行いました。先週不参加の徳連さんも出向いて参りました。新曲の譜面を手渡し、自主練を願いました。

公民館祭り後全員参加の練習日でありましたので、反省会の意味で本番に行った曲を全て通しで演奏してみました。祭りでの反省を行った痕跡は、全く感じる事は出来ませんでした。間違った処、上手く演奏出来なかった処を真摯に反省し、自主練を行って全体練習に出向いて欲しい物です。何時までも同じ不都合を繰り返して貰っては、迷惑です。

演奏自体もですが、楽器の不調を始めて気が付いた様な事では・・・そろそろ楽器の交換時期であると感じました。道具が悪くては、練習は活かせません。

個人でもクラブ全体としても、やはり少しずつでも上達している実感が持てねば、根気、気力が保てません。周りの音を良く聴いて、決して独り善がりに成らぬ様に少しずつでも上達して行く喜びを共有していきたい物であります。