さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

4月第二週定例全体練習

令和六年4月11日、4月第二週定例全体練習を行いました。3月の終わりから練習場所を石内福祉センターに移して三度目の全体練習と成りました。ほゞメンバーの位置する場所も固定されてきました。人数が増えない限りこれが個々の占有位置でありましょう。

見上げてごらん夜の星を)から練習を始めました。課題と成っている箇所はメンバー統一の物ですが・・・可成り良くなって来たと感じました。後はイントロからメロディーに入ってのテンポ感でありましょう。どうしても約一名イントロでのスローテンポに引きずられる御仁があります。強く自覚してもらうしかありません。しかしながらそれも徐々にではありますが、良くなって来ております。あと僅かなであります。

11時頃からのティータイムを挟んで1時過ぎまで、10数曲を通し、練習を行いました。持曲に入れたい3曲も其れなりに物に成って来ておりました。各パートの役割を探りながら仕上げて参ります。

サックスはリードを人口樹脂の物を三時間余り遣ってみました。天然リードに比べて使いやすい点もありますが、音色の変化に最後まで違和感を拭えませんでした。確かに音量はおおきくなります。しかし、長時間使用する事での唇への負担は想像以上でありまして、3時間が限界でありました。少し皮膚が破れている感触が残りました。暫く天然と併用して試して参ります。