さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の全体練習

令和四年12月26日、今年最後の全体練習を行いました。何時もの木曜日ではなく月曜日であります。この日が公民館今年最後の開館日でありました。ゆく年を惜しむ様に気の赴くままに全体練習を楽しむつもりが・・・何故にか今年一番と言って良い出来の悪さ…

12月第四定例全体練習

令和四年12月22日、第四週全体練習を行いました。この日も途中から雨の中に雪が混じり・・・寒い一日でありました。この日を入れて今年の全体練習もあと二回・・・早いものであります。 前回の反省を踏まえて(栄光の架け橋)から始めました。前回は少し…

12月第三木曜日定例全体練習

令和四年12月15日、今月三回目の全体練習を行いました。冬本番の中での練習と成りました。楽器特に管楽器は・・・キンキンに冷えておりました。温かい息を管に入れ続け、チューニングに勤しみました。 先週かなり問題点が洗い出され、解決の糸口が観えて…

12月第二週定例練習

令和四年12月8日、12月第二週の全体練習を行いました。天気は快晴・・・しかし寒い。早速室内の暖房スイッチを入れました。楽器も冷え切っており中々温まりませんでした。チューニングに少し時間を懸けて(サボテンの花)から練習を始めました。この日…

12月最初の全体練習

令和四年12月1日、いよいよこの日から12月と成りました。早いもので後ひと月で今年も終わりです。過行く時を惜しむ様に12月最初の全体練習を行いました。 寒さを一掃するように息を沢山入れる必要のある(栄光の架け橋)からはじめました。クラブの看…

11月最後の全体練習

令和四年11月24日、11月最後の全体練習を行いました。今回から何時もの五月が丘公民館防音室での練習再開でありました。三年振りの公民館祭りも無事に終了して何時もの公民館の雰囲気に戻っておりました。 寒さは季節なりと言いましょうか・・・暖房の…

11月第三定例練習・・・大塚公民館(実習室)

大塚公民館 実習室 令和四年11月17日、第三木曜日定例練習を行いました。この日は何時もの五月が丘公民館が週末の公民館祭り準備の為に使用できませんでしたので、近所の団地にあります大塚公民館のそれも実習室で全体練習を行いました。 ほかの会議室等…

11月第二週目全体練習

令和四年11月10日、練習開始当初は暖房が必要なこの日の朝でありました。しかしそれも熱い練習を開始すると少し暖房を弛めるメンバーでありました。 特にサックスは息を出し続けますので身体が直ぐに温まってきます。節電には最適かもしれません。 前回…

11月最初の全体練習

令和四年11月2日、11月最初の全体練習を行いました。定例練習は毎週木曜日と成っておりますが、今週は木曜日が公民館休館と成っておりますので、本日水曜日の13時から何時もの防音室で全体練習を行いました。 その為に森川さんは都合がつかずにお休み…

10月最後の全体練習

令和四年10月27日、10月最後の全体練習を行いました。この日の冷え込みは今シーズン最高で、いよいよ暖房をオンにしての練習と成りました。サックスにとってはチューニングに時間の懸る季節となってきました。 先週の練習で演奏しなかった(栄光の架け…

10月第二週全体練習

令和四年10月13日、この日はベースの森川さんは所用の為にお休みでした。前回の練習で明らかに成ったギターの問題の個所を少し掘り下げて練習しました。前回の指摘を確りと理解して貰えた様でありました。 ギターが苦手としている曲もあえてこの日は、選…

10月最初の全体定例練習

令和四年10月6日、10月最初の全体練習を行いました。流石に此の時期と成りますと朝夕は涼しくなって来ました。それでも練習を始めてみますと体の芯から熱くなりエアコンを弱ではありますが効かす事となりました。 一曲目は久しぶりに(栄光の架け橋)か…

9月最後の全体練習

令和四年9月29日、9月最後の定例全体練習を行いました。まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝夕はめっきりと寒くなって参りました。この日は、新曲の譜面をメンバーに渡しました。加山雄三の(海、その愛)です。初見ですが、駄目元で早速演奏してみま…

9月第四木曜日定例全体練習

令和四年9月22日、9月第四週全体練習を行いました。この日は、ベースの森川さんは所用の為にお休みでありました。ギターの徳連さんとじっくりと練習曲に取組みました。最初の曲は(大空と大地の中で)、松山千春の名曲です。クラブの持曲に加えた中では…

9月第二週定例全体練習

令和四年9月8日、9月二回目の定例全体練習を行いました。先週お休みのベース森川さんもこの日は出向いて参りました。先週のギター特訓の成果を確認する為に一曲目から持曲の中では最も長い演奏であり、しかも盛り上がりのある(栄光の架け橋)から練習を…

9月最初の全体練習

令和四年9月1日、この日からいよいよ9月です。秋雨の予報これから4~5日でしたが、幸いに楽器の出し入れに影響する雨からは逃れる事が出来ました。幸いでした。 この日は、ベースがお休みでしたのでギターの特訓の様相でした。公民館祭りにはほゞ出ない…

8月最後の全体定期練習

令和四年8月25日、この日が八月最後の全体練習でありました。まだまだ残暑の厳しい日が続く今日この頃であります。11月の公民館祭りの参加は・・・いまだ未定と成ったこの日で有りました。参加するとなると少なくとも10曲の用意は必要でありましょう…

8月、花火大会後の初全体練習

令和四年8月18日、13日の花火大会オープニング演奏後、最初の全体練習を行いました。一名所要の為に遅れて参加予定でありましたので徳連さんと当日の感想を述べあいました。演奏を初めて聴かれた息子さん達の厳しい要望の嵐に少し閉口されておりました…

五月が丘団地お盆の花火大会・・・オープニングセレモニーでの演奏

五月が丘団地お盆の花火大会 令和四年8月13日、五月が丘団地花火大会オープニングセレモニーで演奏をしました。本来なら夏祭り盆踊り大会の予定で有りましたが、コロナ禍の為に急遽花火大会となりました。クラブに取りましては当初から出演依頼をお受けし…

8月二回目の定例全体練習・・・団地花火大会オープニング演奏前日練習

令和四年8月12日、昨日が祭日で公民館が休館でありましたので今回は金曜日が全体練習日となりました。団地花火大会オープニング演奏の前日練習と成りました。 いよいよ明日が演奏の当日であります。前日練習に勤しみました。今回はオープニングの為の三曲…

8月最初の全体練習・・・大塚公民館にて

大塚公民館 実習室 令和四年8月4日、8月最初の全体練習は何時もの公民館ではなくお隣の団地内の大塚公民館実習室にて行いました。毎週木曜日は当クラブの全体練習日で有る事は周知の事実でありますのに、当方に連絡もなく気配りの出来ない職員が他の団体…

7月最後の定例全体練習

令和四年7月28日、7月最後の木曜日定例全体練習を行いました。今シーズン最高温度を記録する暑い一日でありました。公民館防音室の二基の冷房をフル稼働させても立って演奏するサックス奏者に取りましては・・・。 8月13日の花火大会オープニングで演…

7月第三週全体練習

令和四年7月21日、7月第三週定例全体練習を行いました。8月13日の団地夏祭りはコロナ禍の為に中止と成りましたが、代替行事の花火大会の予定が決まりました。そのオープニングセレモニーでの演奏を依頼され、クラブでは候補曲三曲を中心に本日も練習…

7月第二週全体練習

令和四年7月14日、7月第二週の全体練習を行いました。楽器を運び込む時間帯は、何とか雨に見舞われる事は有りませんでしたが、練習終了の頃は心配な模様でありました。正しく梅雨の戻りであります。 この日は、森川さんは少し遅れるとの連絡があり、先ず…

7月七夕の日の全体練習

令和四年7月7日、七夕の日の全体練習を行いました。正しく梅雨の戻りの中での練習日でありました。蒸し暑い一日でありました。 この日は、先ずは8月13日の夏祭り参加決定を伝えました。僅かに不参加も有るやも知れぬと密かに期待していた御仁も・・・。…

6月最後の全体練習

令和四年6月30日、6月最後の全体練習を行いました。早い物で明日から7月です。最早梅雨の空けてしまったこの日の暑さは・・・夏真っ盛りといった雰囲気でありました。 さて急遽話のありました団地の夏祭り演奏依頼・・・候補の三曲+数曲を重点的に練習…

6月第三週全体練習

令和四年6月17日、6月の第三木曜日定例全体練習を行いました。少し時間に遅れると連絡のありました森川さんでしたが、然程の遅れも無く出向いて参りました。折角ですので先行して練習した(見上げてごらん夜の星を)を再度皆で演奏しました。この曲はク…

6月第二週全体練習

令和四年6月9日、6月二週目の定例全体練習を行いました。前回の久々のライブ発表会の後の斬対練習の出来が良かっただけに、この日も密かに期待しての練習日でありました。 しかしそうは問屋が卸さぬのが世の常・・・次々と課題が浮き彫りと成りました。個…

6月最初の全体練習

令和四年6月2日、6月最初の全体練習を行いました。時は将に夏・・・本日は猛暑日と成って居たのではないでしょうか。公民館のエアコンは・・・防音室のそれは明らかに年代物で・・・利きが悪い・・・。 特に立ちっぱなしで息を入れ続けるサックスは・・・…

ライブ翌日の全体練習・・・そして星の珈琲で打ち上げ

星の珈琲 令和四年5月26日、ライブ明けの全体練習を行いました。昨日の反省を胸に出向いて来たメンバーでありました。次なる新譜も手渡しましたが、課題を課題の儘にしておいては次には進めません。昨日の16曲+1曲は、このメンバーの十八番と成るまで…