さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

3月最後の全体定例練習・・・この日から練習場所の変更

令和六年3月28日、三月最後の全体定例練習を行いました。この日から二か月は、練習場所を石内福祉センターに変更しました。之までも何度かこの場所で練習を行った事はありますが、この様に二か月に渡る長期の使用は初めてであります。

場所としての広さやソファーが備えられている等、居心地の良さを感じるメンバーでありました。音響に付いては個人の好みもありましょうが、之までの五月が丘公民館の防音室が優れている様に感じます。

この場所は使用後は完全な現状回復をして返さねばならず、テーブルの水拭きも義務付けられておりますので、練習終了後の掃除の時間を多めに見積もり、四時間の予約をいれております。途中のお茶タイムと掃除の時間を入れても丸々三時間の練習時間は確保されております。

各人が夫々のポジションを探りながら、全体練習を開始しました。各々の練習位置は初日で決まった様でした。

思いつくままに何時もの持曲から練習を開始しました。サックスとしては之までの場所とは響きが違いますのでその違和感を感じながら少し何時もより圧を懸けて吹いてみました。リードも色々変えてみてこの場での響きに対応出来る物を探ってみました。場所が変わればその様な工夫を自然とするものの様です。

一曲一曲課題を共有しながら練習を進めました。新たにレパートリー入れたい候補曲も数曲試してみました。すべて何とか持曲に入れられそうな感触を得る事が出来ました。回数を重ねて仕上げていきたいと思います。

前回までと違う意味での良き一日であったと思います。