さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の全体練習

12月23日 令和三年12月23日、今年最後の全体練習を行いました。この日は残念ながら森川さんはお休みでした。 井唯さんは、何やらチューニングに手間取っておりました。少し他の楽器の音が気に成ったのやも知れません。 前回の各人の希望曲を聴いての…

12月第三木曜日全体練習

ひと休憩 令和三年12月16日、師走の全体練習もこの日を入れて残す処二回となりました。来週は休みのメンバーがいますので全員での練習は、この日が最後と成りました。 この日も3月の(さつきサロン)での発表に向けての選曲を決定するべく、色々と試し…

12月第二週全体練習

令和三年12月9日、12月第二回目の全体練習を行いました。この日は、全員参加での練習となりました。先ずは来年3月23日の(さつきサロン)での演奏希望曲のアンケートを取りました。可成り年齢に似合わぬマニアックな候補も上がっておりました。メン…

12月最初の全体練習

令和三年12月2日、12月最初の全体練習を行いました。練習を始める前に社会福祉協議会からの候補曲リストのコピーを渡しました。候補曲の半数はここ一年練習をしてきた曲ですが、残りの曲は新しいメンバーには楽譜を渡してない曲も有りましたので補填し…

11月最後の全体練習

令和三年11月25日、木曜日定例全体練習を行いました。11月の全体練習もこの日が最後と成りました。ベースの森川さんが所要の為に休みで有りしたが、その他は全員参加となりました。 この日も加山雄三の(夜空の星)から始めました。ノリの良さは、メン…

11月第三木曜日定例全体練習

令和三年11月18日、第三木曜日定例全体練習を行いました。練習に先立ち、今後の予定を伝えました。昨年末からコロナ騒動により延び延びと成っておりますライブ(活動発表会)につきまして、公民館事業として社会福祉協議会が行っております(さつきサロ…

11月第二木曜日定例全体練習

令和三年11月11日、毎週木曜日に行っている定例全体練習を行いました。この日も先週に引き続き療養中の一メンバー以外は全員参加の練習と成りました。 この日初めての曲は、前回演奏でリピート記号やらDS、コーダを見落として迷走が少しみられた(夜空の…

11月最初の全体練習・・・久々のフルメンバー参加

11月4日 令和三年11月4日、11月最初の木曜日定例全体練習を行いました。この日は、久々のフルメンバー参加と成りました。そしてサプライズとして暫く療養の為に練習参加を見合わせている杉原さんが、休憩時間に顔を覗かせてくれました。思いのほか元…

10月最後の全体練習

10月28日 令和三年10月28日、10月最後の全体練習を五月が丘公民館にて行いました。この日は、前回に続いてドラムの江口さんが休みでありました。二か月前にオープンした喫茶店(猫かっとん)の仕事が忙しそうであります。ベースの森川さんは、月に…

10月第三木曜日全体練習

10月21日 令和三年10月21日、定例の全体練習を行いました。この日は、先週に引き続きドラムの江口さんは、勤務の為にお休みでした。喫茶店の定休日が変更になったのやもしれません。その代わりに井唯さんは、元気な姿を見せておりました。バイオリン…

10月二度目の全体練習

10月14日 令和三年10月14日、練習再開後二度目の全体練習を行いました。この日は、ドラムの江口さん、バイオリンの井唯さんと二名が急遽休みと成りました。ギターの徳連さん、ベースの森川さんそしてアルトサックスの小生三名での練習と成りました。…

二か月振りの全体練習再開!

10月7日 令和三年10月7日、全国的な緊急事態宣言解除に伴い、公民館活動が部分的に再開と成り、さつき軽音楽クラブも全体練習を感染対策を取りながらも行う事としました。 午前10時を前にこの日を待ちかねたメンバーが集って参りました。皆何時もよ…

10月・・・いよいよ練習再開!

メンバーの店(猫かっとん)…鉄砲町 令和三年10月4日、いよいよ緊急事態宣言解除をうけて、今週木曜日よりクラブの練習再開となります。広島県独自の宣言は引き続き14日まで行われますので、感染対策を充分に行っての実施となります。 全体練習の最後が…

クラブ練習、いまだ再開されず・・・一か月間の練習休止中

猫かっとん・・・クラブメンバーのお店 令和三年9月15日、緊急事態宣言によりクラブ練習場所(五月が丘公民館)が利用できなくなって一か月余りが経過しました。メンバーには自宅での自主練習をお願いしておりますが・・・アルトサックス担当の私目は、自…

喫茶 猫かっとんオープンのお祝い訪問・・・徳連さん、小林君を伴って

喫茶 猫かっとん オープン 令和三年8月30日、クラブのドラム担当の江口さんの喫茶店オープンのお祝いに出向きました。クラブは、先月15日を最後に練習場所の五月が丘公民館が使用できなくなっております。各自の自主練に当面の練習を委ねて、現在に至っ…

8月最初の全体練習

令和三年8月5日、8月最初の全体練習を行いました。コロナ感染者数が連日増加を見せており、昨日はとうとう100人を突破してしまいました。流石に公民館の使用も出来ないかと心配しておりましたが、この日は何とか使用許可がでました。 二名の欠席者がで…

7月最後の全体練習

7月29日 令和三年7月29日、7月最後の全体練習を行いました。先週は、練習日が祭日と成り公民館は休館、この日は二週間ぶりの全体練習で有りました。 コロナ騒動も不気味な様相を呈して来ておりますが・・・それよりもこの日の暑さは・・・正しく夏真…

石内福祉センターを訪ねて・・・

7月15日・・・五月が丘公民館和室 令和三年7月21日、今週の公民館の全体練習日が体育の日と言う祭日と成り、公民館が休館と成ってしまいました。その為に少し時間が空いてしまいましたので、徳連さんと連れだってこの日、之までも何度か使用させて貰っ…

7月第三木曜日、全体練習

7月15日…和室 令和三年7月15日、7月三度目の定例練習を行いました。当初練習に参加できないかもと言っていた井唯さんも元気に参加しておりました。ギターの徳連さん、ベースの森川さん、ドラムの江口さんそしてアルトサックスの藤江と5名での練習日…

7月最初の全体練習

令和三年7月1日(木曜)、7月最初の全体練習を行いました。この日の練習参加楽器は、ギター、バイオリン、ベース、ドラムそしてアルトサックスです。 バンド編成としては、かなり整って来たと感じております。後は練度を深めて心地よい演奏を出来るように…

練習再開・・・40日振りの全体練習

初ライブ(五月が丘公民館祭り)・・・平成31年11月 令和三年6月24日、一か月余りの練習休止を経ての練習再開で有ります。これは無論コロナによる緊急事態宣言を受けての事であります。昨年12月に行う予定でありましたクリスマスコンサート中止に続…