さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

8月、夏祭り終了後初めての定例全体練習

令和五年8月17日、夏祭り演奏を終えて初めての定例全体練習を行いました。ベースの森川さんが、少し遅れる連絡が入っておりましたので少し二人だけの反省会を行って全員が揃うのを待っておりました。

初めての野外での演奏は、その場に立ってみないと判らぬ事が多々ありました。日が暮れてからの本番は、先ずは照明の様子が一番の問題でありました。ステージを照らして撮影優先でセッティングされた照明の下では、譜面がまるで観えない状態でありました。音響の専門家と聞いておりましたが、本番でのサックスの響きには、不満がつのりました。音出しの時と明らかに違う音の響きに、マックスの息を入れて対応するしかありませんでした。ベースの音だけ響かせて・・・何の役にもたちません。

そして台風の余波であります風・・・途中で譜面が何度も飛ばされかけました。

来年の事を言っては鬼に笑われますが・・・今回の音響及び設営業者では、お断りです。余りに気配りが出来ず、お粗末でした。

 

何はともあれ、全員が揃った処で、先ずは演奏出来なかった予備曲二曲を演奏してみました。まだまだ課題が多く、演奏出来なくて幸いだったかもしれません。

次に本番で演奏した三曲と二胡さんとのコラボの一曲を演奏しました。課題を確認し、次なる段階を目指す事としました。