さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

9月最初の定例全体練習

令和五年9月7日、9月最初の定例全体練習を行いました。今週に入って数日降った雨の影響で、朝夕はめっきりと過ごしやすく成って参りました。しかしながら昼近くに成るとやはり気温は30度を超えて、日中はまだまだ残暑の趣であります。

11月半ば過ぎの公民館祭りでの演奏の前に10月7日(土曜日)に行われるふれあい広場(一丁目町内会主催)のオープニング演奏の依頼が来た事を伝えました。8月に行った夏祭りでの演奏(三曲)の延長で良いとの事でした。同じ曲を演奏するもよし、一曲変えてみるも良しとして受ける事にしました。

この日も夏祭り用に練習曲として選曲してあった10数曲を練習してみました。新しいエレキギターも演奏に加えて試してみました。二か月練習期間がある公民館祭りには、間に合うかもしてませんが、一か月後のふれあい広場には、間に合いそうにありませんでした。フットスイッチ等を追加して、可成りの試し弾きを重ねなければ、本番では使いこなせないでしょう。

夏祭りの本番を経て、それまでに可成り練習した筈の三曲の練度が思ったほど上がっていません・・・少し不安であり、不満であります。

これでは追加の練習どころではありません。折角練習してきた三曲を集中的に行う方が良い様です。精度を高めてふれあい広場で再度披露できればと思います。