さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

新年二度目の定例全体練習

令和六年1月18日、新年二度目の定例全体練習を行いました。この日は、持曲の中から一時間余りを練習した後に昨年ベースの森川さんが用意してくれていた三曲の中から五木ひろしの(そしてめぐり逢い)を選んで、集中的に皆で取り組む事としました。手書きのスコアーですので記入ミスもあり、夫々のパートで先ずは音の確認、修正をおこないました。

その後テンポを下げて通しを行いました。皆夫々のパートに精一杯で全く他の音を聴けてない状態でした。それでは合う訳もなく・・・他の音も極力聞く事をして貰いました。途中発作を起こしたような息漏れの多いフルートは止めて貰いました。ベースに専念して貰いました。何れはショートパートで入って貰う事もあるかもしれませんが・・・現段階では、吹き込む息の音が漏れすぎていて雑音が多すぎますので・・・無理です。

一曲に専念していますと時間の経つ事の何と早い事か・・・気づけば終了の時間と成っておりました。

次回は、ギターの徳連さんが又してもお休みですので少し練習方法を考えておきます。