さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

2月第三週全体練習

令和五年2月16日、2月第三週全体練習を行いました。

この日はベースの森川さんがトローンボーンを持ち込んでおりました。何曲か試してみるつもりのようでした。音量が少し心配ではありました。

その心配も演歌三連発と当クラブで申し合わせている三曲の演奏では、音量にも気を配り、良き雰囲気を醸し出しておりました。今後の取組にあらたなる境地を作り出しそうな手応えでありました。譜面がベースの物を流用出来るメリットもある様です。

皆が夫々の音を聴くように成って来ております。その為に音を外したり、テンポがずれたりする事は、過程として良しよします。慣れて来ると更に良き演奏と成る事が判っているからです。

50数曲ある持曲のレベルを(二人でお酒を)の域まで高めるのが目標です。演歌三曲は、ほぼそのレベルです。肝は・・・やはりギターでありましょう。援護射撃出来る事と出来ない事があります。出来る援護はしながらも、ギターの上達を静かに待つしかありません。