さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

12月第三木曜日定例全体練習

令和四年12月15日、今月三回目の全体練習を行いました。冬本番の中での練習と成りました。楽器特に管楽器は・・・キンキンに冷えておりました。温かい息を管に入れ続け、チューニングに勤しみました。

先週かなり問題点が洗い出され、解決の糸口が観えてきましたので、それを更に本日は推し進める事としました。

ベースの低音部の支えを聴きながら演奏を進めて行く事を皆に課していますが・・・途中その低音部が途切れることがありました。テンポを外したギターがリカバリー出来ない為に少し待った様であります。自分の事だけに集中して周りの音を聴けていない・・・それも明らかにテンポが外れている・・・今後の課題であります。少しずつ修正を加えて周りの音を聴きながら、自身の演奏に集中し皆と音を重ねて行く事を目指します。

しかしこの様な問題点もクラブとしての演奏の練度が上がってきた故でもあります。本日の練習曲を演奏しながら夫々の曲に○×△を付けてみましたが、ほゞ○でありました。何時本番を迎えても其れなりの演奏が出来るレベルには来ております。無論練習の段階でではありますが。本番での緊張感を持っての中でもやり遂げる為に更なる練習を重ねます。