さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

5月、ゴールデンウイークの中での全体練習

令和六年5月2日、クラブ創設以来初めてのゴールデンウイークの中での全体練習を行いました。正しく五月晴れの中での全体練習でありました。

恒例の曲は無論、久しぶりの物や新曲も含めて思い付くままに全体練習を行いました。自身の課題に向き合いながらも、全体の音を良く聴く事を目指して行いました。確かに他の音に気が行き過ぎると平素余り外す事のない自身の音を外す事も有りはしましたが、これも個人の案配次第でありましょう。何処までも全体のバランスを求めて参ります。ベースも其れなりに聴こえて来てると感じました。

そんな中でもソロに関する処は、平素の練習に依存する処でありますので、全体練習以外で頑張って貰うしかありません。全体練習の場で遣ろうとしても遅すぎます。平素の僅かな時間でも行う事を願うばかりであります。

引退云々の話も出ましたが、老人病に陥り、周りに迷惑を懸ける事が多く成れば致し方ありませんが、そうで無ければ音楽に引退はありません。自身を律しながら周りに気を配り、楽しんでいければ良いと考えております。