さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

新年、三度目の全体練習

令和五年1月26日、新年三度めの全体練習を行いました。三度目にしてやっと全時間を通しての全員での練習となりました。年寄りなりに皆夫々に各人の役目を持っています。その中での楽器演奏を楽しんでおります。

初回、二回目と少しギターの特訓の様相でありましたが、それが今回の全体練習に少し活きて来ておりました。これまでに可成りの会得する時間は懸けて来ておりますので、何時までも出来ない様であれば、出来ないパートは他の楽器で行うしか有りません。その事を伝えて演奏を行ってみましたが・・・60点までには到達している様でありました。80点に至るまで今少しの猶予を与える事としました。

(栄光の架け橋)から始まり、10数曲を全体練習で行ってみましたが・・・この日は、可成りの手応えを全員が持ったようであります。近々の課題は、強弱記号の認識でありましょう。有り得ない処でフォルテとなったりしておりました・・・強弱の共通認識を深めました。

昨年は、少し無謀と思いながらも二度の演奏依頼をうけました。その結果は・・・出来としては満足からは遠く及ばぬ結果でありました・・・予想を上回る惨敗でありました。三度目は、そう言う訳には決して参りません。どの様な状況でも80点の演奏が出来る迄、次の本番は有り得ません。その事を共通認識として励んで参ります。