さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

6月第三週全体練習

令和四年6月17日、6月の第三木曜日定例全体練習を行いました。少し時間に遅れると連絡のありました森川さんでしたが、然程の遅れも無く出向いて参りました。折角ですので先行して練習した(見上げてごらん夜の星を)を再度皆で演奏しました。この曲はクラブの練習オープニング曲と成っております。

最近はメトロノームを必ず遣ってますので、カチカチとテンポを刻む音に何とか合わせようと奮闘するメンバーであります。

その後は、持曲の中から長めの曲を選曲して、三曲続けて演奏しました。サックスとしては、殆どがメロディーを担当しますので連続遣いは可成り体力を消耗しますが、演奏後の達成感はあります。(栄光の架け橋)はメンバーのお気に入りであります。

古い曲の中でもテンポ感の良い物を三曲、そして演歌を三曲と続けて演奏しました。メンバーの年齢もありますが、演歌は皆お気に入りであります。練習を重ねるたびに味が出て来ていると感じております。

クラブの持味であります、歌声を必要としない演奏を深めて行きたいと思います。我らはあく迄も楽器の演奏を楽しむクラブで有ります。歌声は他のクラブに任せます。

ライブ後の反省を踏まえながらの全体練習ですが、回を重ねる毎に手応えを感じているメンバーでありました。