さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

新年二度目の定例練習

令和五年1月19日、新年二度目の全体練習を行いました。この日は、ベースが欠席でありました。新年が始まったばかりで何かと所用が多い日が続いております。

コロナも発表されます数値は下がり気味ですが、死者数は思いのほか多く、隠れ感染者が相当数存在する事は事実である様です。感染対策には気を配り、練習を行います。

この日は、ベースが欠席と言う事もあり、クラブ特にギターの問題点を重点的に曲を絞り、行う事としました。

平生の一人練習を経てクラブへの参加をお願いしていますが、中々か解消されない点を何度も繰り返し行って貰う事としました。繰り返す内に平生の一人での練習における問題点が良く判ってきました。数回行って出来ないと直ぐに違う事に移行してしまう・・・これでは何時まで経っても出来る筈も有りません。テンポを落とし、出来る迄繰り返して貰いました。ある程度出来る様になってから少しずつテンポを上げて貰いました。指が覚える迄練習する事をお願いしました。テンポの速い曲で一から譜読みをする様では間に合う筈もありません。度々繰り返す練習不足のミスを一人練習で補う事を願いました。クラブの全体練習は皆で合わせる場です。最低限の練習をして来て貰わねば成り立ちません。合奏を楽しめません。

三曲に絞り、三時間で出来る限りの繰り返し練習を行いました。