さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

7月七夕の日の全体練習

令和四年7月7日、七夕の日の全体練習を行いました。正しく梅雨の戻りの中での練習日でありました。蒸し暑い一日でありました。

この日は、先ずは8月13日の夏祭り参加決定を伝えました。僅かに不参加も有るやも知れぬと密かに期待していた御仁も・・・。之は・・・参加決定です。

あと一月余りの全体練習の為に、ボイスレコーダーを用意して、初めて練習の様子を記録させる事としました。

先ずは(栄光の架け橋)を演奏して、初めてスピーカーを通しての演奏を皆で鑑賞しました。

社福のライブ以降の気合の合った練習の成果を充分に確認する事が出来、メンバー一同納得の初鑑賞でありました。

無論、各人の課題は個々に意識し、更なる上達を目指します。徳連さんも常に指摘されている事の具体的な課題が良く認識出来た様で有ります。

自分の思っている強弱と実際に録音されてスピーカーを通して流れて来る音のギャップに少し意外な感想を持ちました。思った以上にサックスは息を入れた方が良い様です。

その後も予定の二曲と予備の一曲を録音しながら練習し、皆で鑑賞し、課題を探りました。

その後は、新曲と演歌三連発を練習し、本日の練習を終了しました。

今後もボイスレコーダーを上手に活用しながらクラブの音楽を高めて参ります。