さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

11月第三定例練習・・・大塚公民館(実習室)

大塚公民館 実習室

令和四年11月17日、第三木曜日定例練習を行いました。この日は何時もの五月が丘公民館が週末の公民館祭り準備の為に使用できませんでしたので、近所の団地にあります大塚公民館のそれも実習室で全体練習を行いました。

ほかの会議室等も空いておりしまたが、音響の良さで敢えて実習室をお借りましました。調理をするために据えられた五台のステンレスのシンクが絶妙の音響効果を発揮してくれます。本来のその様な目的の為の部屋では有りませんが、思わぬ事であります。

自分自身の演奏、音に気を配りながらも、メンバーの音にも耳を傾け、気に成った処は指摘し合いました。同じ処で躓く事には少し注文が厳しくなるのは致し方ありません。此処へ来るまでに練習して来てもらわねば上達は有り得ません。苦手をそのままにしたり、怠けていては困ります。

まぁ、そんなこんなを繰り返しながらも少しずつでは有りますが、演奏自体は良く成って来ていると自負してます。

今年も残り僅かと成って来ました。新曲にも挑戦するべく村下孝蔵の(踊り子)を選曲しました。広島にも所縁のあるシンガーソングライターです。20数年前に亡くなってますが、ユーチューブで何気なく聴いてみると・・・魅了されました。早速楽譜を手に入れ、サックス用の転調も行い、メンバーに配りました。来週あたりから練習を開始します。