さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

12月第四定例全体練習

令和四年12月22日、第四週全体練習を行いました。この日も途中から雨の中に雪が混じり・・・寒い一日でありました。この日を入れて今年の全体練習もあと二回・・・早いものであります。

前回の反省を踏まえて(栄光の架け橋)から始めました。前回は少しスローペースでメロディーを奏でましたが、今回は少しペースを上げてみました。テンポはその時の気分でどちらでも良いと感じました。課題はエンディングのギターソロ・・・あまりギターに負担を感じて欲しくは有りませんが・・・ここが決まらねば本番はサックスがやるしかありません。何とか全体練習までの間に一人で練習に取り組んで欲しいと願っております。全体練習はあくまで全員で合わせる場です。この場で一人練習はありません。あるべき練習を行って来てこの場に臨んで来てほしいと思います。

この日全体練習を行ったのは12曲・・・其の内本番には無理と判断したのが2曲・・・課題は個々に持って帰って練習をしてくる事を伝えました。個人の練習なくして全体練習は有り得ません。

後の10曲は現段階でも合格点と判断しました。しかし練習で出来ても本番にはプレッシャーがかかりますのでそんな中でも遜色なく出来る様にますます磨きをかけて参ります。

来週は、木曜日は公民館が利用出来ませんので、月曜日に行います。いよいよ次が今年最後の全体練習となります。