さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

3月第四週全体練習・・・何時の場所ではなく・・・

令和五年3月23日、第四週の定例全体練習を行いました。この日は、通常の練習場であります五月が丘公民館防音室が他団体の先行予約の為に使用出来ず、大塚公民館の実習室で行いました。この部屋は、クラブでも何度か使用した事のある場所であり、個人練習で多く使用する部屋であります。建物全体の新しさと確りした作り、おそらく四台のシンクの為でありましょうが、音響効果が良く、メンバーのお気に入りの部屋であります。難点はこの時間帯では、少し車の渋滞に見舞われる事であります。しかし、それ以外はすこぶる快適な場であります。

 

この日の練習では、ギターが場の違いが大きく影響したのか、迷走を繰り返しておりました。特に任されているイントロからAメロへの入りで、テンポアップ出来ない事への駄目出しを多く出されておりました。テンポがズレた儘行ってしまう・・・周りの音を余りに聴いてない・・・その余裕がない・・・自身の譜面の音を追う事に精一杯の状態で、その譜読みも正確さが無い・・・自主練をつんで全体練習に臨むしか方法はありません。日頃の自主練習に期待するばかりであります。

テンポ、強弱、リタルダンド等・・・確認しながら意思を統一する事は多々あります。その為にも音を外さない事はだ御前提であります。平素の一人練習を積んで全体練習に臨むばかりであります。