さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

11月最後の全体練習

令和四年11月24日、11月最後の全体練習を行いました。今回から何時もの五月が丘公民館防音室での練習再開でありました。三年振りの公民館祭りも無事に終了して何時もの公民館の雰囲気に戻っておりました。

寒さは季節なりと言いましょうか・・・暖房のスイッチを入れて練習開始としました。

練習を始めると流石に直ぐに楽器も身体も温まり、二基ある一基の暖房スイッチは切る事となりました。

この日は何故にかベースの音量が異常に高く・・・メンバーから指摘されても本人は暫く認識できない様で・・・歳を取ると言う事はこう言う事でありましょうか・・・我が身に置き換えて気を付ける事としました。

今回は練習の流れで、演歌三曲は気が付いてみると練習せずに終えました。その代りにその他の練習曲の少し細かな確認に時間を費やしました。少しずつ解消されている課題と・・・まだまだ本番では披露できないレベルと・・・問題点は明確に成ってきております。先ずは個々のレベルアップが求められます。各人まだ音を外す事がありますので、第一にその点の解消が近々の課題です。

メロディーを際立たせる伴奏のレベルアップも求められます。夫々の役割を確り認識し、合奏の全体のレベルアップを求めて練習を重ねて参ります。