さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

今年最後の全体練習

f:id:heike10:20211224075456j:plain

12月23日

令和三年12月23日、今年最後の全体練習を行いました。この日は残念ながら森川さんはお休みでした。

井唯さんは、何やらチューニングに手間取っておりました。少し他の楽器の音が気に成ったのやも知れません。

前回の各人の希望曲を聴いての状況を発表しました。社協のリクエストと合わせての14曲を選曲しました。

見上げてごらん夜の星を)(サボテンの花)(いい日旅立ち)(栄光の架け橋)(365日の紙飛行機)(ブルーシャトー)(星降る街角)(二人でお酒を)(昴)(京都の恋)(津軽海峡冬景色)(雪国)(北国の春)(愛の賛歌)以上・・・14曲です。

オープニングは、(津軽海峡冬景色)で決定・・・後の曲順は、練習を重ねながら決めて行きたいと考えております。先ずは新年からはこの14曲を集中的に練習し、練度を高めて参ります。

楽器の持分とテンポ感を外さない様にしたいと思います。少し長い曲になると明らかに途中からテンポがダレて来る事が有りますので、最後まで曲調に乗って行く事を求めて練習していきます。テンポを保つドラムとベースの役割は重要に成って参ります。新年の初練習に向けての自主練を各人頑張っておいて欲しいと思います。

コロナ騒動で全体練習時間の確保が難しいこの一年で有りました。来年は、少しでも練習場所で有ります五月が丘公民館が安定的に利用できる事を願うばかりであります。一年間お疲れ様でした。