さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

11月第二木曜日定例全体練習

f:id:heike10:20211029072911j:plain

令和三年11月11日、毎週木曜日に行っている定例全体練習を行いました。この日も先週に引き続き療養中の一メンバー以外は全員参加の練習と成りました。

この日初めての曲は、前回演奏でリピート記号やらDS、コーダを見落として迷走が少しみられた(夜空の星)としました。我々の年代では知らぬ者は無い、加山雄三の名曲であります。テンポアップの乗りの良い曲をドラムのテンポ先導ではじめました。一回目は少し暖機運転宜しく控えめなテンポでありました。全体の流れを確認した二回目は、フルスロットルで突っ走りました。皆、乗り遅れる事無く疾走出来たのではないでしょうか。この曲も毎回練習してクラブの代表的な持曲と成りそうであります。

昨年からライブ用に選曲して、そこに数曲を追加し20曲として毎回練習するようにしております。そのライブも何度も延期と成り現在に至っております。メンバーも数名入れ替わっておりますので、その辺の事情を理解してないメンバーもおりますので之までも説明はしてきております。現段階ではこの選曲を変える事はしません。変える時は何らかの発表の場を経た時からであります。(飽きて来た)等の軽口は許しません。

順番を変えながら(愛の賛歌)以外はすべて演奏を共にする事が出来ました。(愛の賛歌)はコードが難しいとギターのメンバーが尻込みしておりましたので、しばらく演奏しておりませんが、難しければ個人練習をすれば良いだけの事です。何時までも甘えを許す事は出来ませんので次回から構わずに出来るメンバーで行います。

この日は、メンバーの免許更新の為の試験がある日でしたので、20分程早めに全体練習を終了としました。

練習始めは、凍える程の寒さを感じておりましたが、練習を始めると直ぐに身体全体が熱くなり、何時の間にか暖房のスイッチを切っておりました。それほどに集中できた良き手応えの全体練習で有りました。