さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

10月二度目の全体練習

f:id:heike10:20211015001509j:plain

10月14日

令和三年10月14日、練習再開後二度目の全体練習を行いました。この日は、ドラムの江口さん、バイオリンの井唯さんと二名が急遽休みと成りました。ギターの徳連さん、ベースの森川さんそしてアルトサックスの小生三名での練習と成りました。

ここ最近の手順に則り、練習を行いましたが、三人に成りますと何時もよりは、夫々の負担を増やさざるを得ず、同じ曲を一二度繰り返しながら三人での演奏をバランスを求めて工夫しながら演奏してみました。これはこれで有意義な取り組みでありました。

三人が共に何某かの手応え、意義を感じた様であります。楽譜の中に有る何時もと違う音符に取組みながら、少しドギマギしながらも新鮮な感覚を持った三人で有りました。新たなる事に挑戦すれば、譜読みも又上達するようであります。

本日は、小生の都合もあり又平生は何度も繰り返す事は無いのですが、二度三度と同じ曲を演奏した関係上、練習曲数は、平生の半分で有りました。何時もより30分早めの練習時間と成りましたが、三人共に手応えの多いこの日の練習で有りました。