さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

二か月振りの全体練習再開!

f:id:heike10:20211007173052j:plain

10月7日

令和三年10月7日、全国的な緊急事態宣言解除に伴い、公民館活動が部分的に再開と成り、さつき軽音楽クラブも全体練習を感染対策を取りながらも行う事としました。

午前10時を前にこの日を待ちかねたメンバーが集って参りました。皆何時もより早くに出向いて来た様であります。五分前に成りますと待ちきれない様子で研修室1(防音室)の鍵を開けて、机椅子を手慣れた様子でセットしておりました。

音出し、チューニングを何時もより念入りにするメンバーでありました。ある者は、何時もの楽器ではなく、トロンボーンの音出しを・・・。まぁ、好きな楽器を持ち寄って演奏を楽しむのが、クラブの趣旨ですから・・・何でも良いのですが・・・パートのバランスも有りますので、少し考慮が必要かもしれません。全体練習に成りますと何時もの楽器に集中してましたので・・・心配は、要りませんでした。

自粛前から選曲しておりました20曲を何時もの順番で練習を開始しました。オープニングは(見上げてごらん夜の星を)です。二か月のブランクは、皆余り感じなかったのでは無いでしょうか。音を出して入れば、自然にバランスを取り、ハーモニーを醸し出しておりました。曲が進む内に音程やテンポの僅かなズレを感じはしましたが、少し化数を懸けて練習すれば、自然に整って行く手応えを感じました。

いつもより15分早めの一服を取りました。久々の音出しと言う事も有り、メンバーの熱量も之まで以上で有った様で、何気に暑さを訴えるメンバーでありました。お茶の時間も何時もより話の花が咲いておりました。

予定の見学者は、時間終了までに顔をみせず・・・次回に再度誘っておきます。

何はともあれ、二か月振りの練習三時間が、本当にあっと言う間に過ぎ去りました。この日々が、後何日続くかは分りませんが、場に即応しながら練習を続け、楽しんで参りたいと思います。