さつき軽音楽クラブ

楽器演奏を楽しむクラブです。

石内福祉センターを訪ねて・・・

f:id:heike10:20210727100722j:plain

7月15日・・・五月が丘公民館和室

令和三年7月21日、今週の公民館の全体練習日が体育の日と言う祭日と成り、公民館が休館と成ってしまいました。その為に少し時間が空いてしまいましたので、徳連さんと連れだってこの日、之までも何度か使用させて貰っていた石内福祉センターへ、全体練習の下見もかねてお邪魔してきました。クラブの主な練習場所は、五月が丘公民館の防音室ですが、当センターのミュージックルームも有望な候補に成りうると思い、この日は二人で気が付けば4時間みっちりと楽器を奏でました。

東及び南面がガラス窓となっている部屋ですので、クーラーは無論効いていますが、直射日光の強烈なこの時期では日差しの直射を受ける位置は、可成りの暑さで有りました。全体練習をするのであれば、楽器による配置、位置取りが一工夫いると感じました。

何にしても全体練習の休みと成ったこの週の、二人だけでしたが、良き練習と成りました。

処で、同じ団地の住民ですが、20数年前に小生がPTA会長をしていた時の役員と暫く振りに会う機会があり、その際にウクレレを始めたと言う話を聞き、現在クラブで主に練習している楽譜20曲分をお渡ししておきました。その後ウクレレ練習は、主にタブ譜でレッスンを受けているという話でしたので、数曲タブ譜を作りお渡ししておきました。何れ早い時期に体験で飛び入り参加をお勧めしています。楽しみです。